参加者の声

(親業講座)「ありがとう」 匿名 20代主婦

「親業」のことは大学時代の友人から「講座を受けてすごく良かったよ!」と聞きました。初めて聞く言葉のため、内心「何のことだろう?」と思いつつ1年余りが過ぎました。

しばらくして友人との電話の折に、「子どものことで悩んでいる…」と話すと「本当にいいから受けてみたら?」と再度薦められ、近くで講座が開かれることを知り思い切って受けることにしました。

私は、子どもが3月生まれのためか、同じ年の子どもと比べて出来ていない所を見つけては「どうしてだろう?」と落ち込み、そのイライラを子どもにぶつけていました。そのため子どもの行動に口をはさみ、子どもの長所をほめることをせず、目につく出来ていない所ばかりを非難していました。

しかし、講座を受けてからは、他の子と比べて落ち込んだり、他の子と違う子どもの行動を気にしなくなりました。以前は泣き出した子どもを何とかなだめようと怒ったりしていましたが、今は「泣きたいくらいつらいんだなあ」と気持ちを受け止め、「困ったら何か訴えるだろうから親として行動するのはそれからにしよう」と思えるようになりました。

そうすると、今までは友達に何か言われても言い返せなくて泣いていた子どもが、「つらい」と友達に言える回数が増えてきました。

子どもが幼稚園で何か困っているのではないかと心配で、あれこれと園での出来事を聞き出していた頃はあまり進んで話してくれなかったのに、今は夕食の時間になると子どもの方から話してくれる「おしゃべりタイム」になっています♪

私に心の余裕が出来て子どもをじっくり見られるようになったのか、子どもが成長したのか、その両方なのか、今は子どもと穏やかに過ごす時間が増えたことがとても嬉しいです。

「親業」に出会えて本当に良かったです。ありがとうございました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Facebook

PAGE TOP