参加者の声

「親子塾」2017年

9月からスタートした親子塾。

今日は修了式です。

レッスン最終日は、全レッスンの総まとめ。
学んだことを全て復習しました。
レッスン後には、修了証を授与しました。

そして、みんなでお菓子を食べながら
感想をおしゃべり。
少しだけ参加者さんの感想をご紹介します。
 ずっと怒る事はいけない事だと思っていました。誰でも怒る事はある、怒る事は悪い事ではないと気付き、ハッとしました。
 子ども「どんな気持ち?」と聞く事がふえた。
 子どもの付き添いで参加してる気分だったが、自分の方がとても勉強になった。
 子どもが気持ちを言うようになった。気持ちのバリエーションが増えて理解してあげやすくなった。
 自分の気持ちを考えるようになり、どうしてそんな気持ちになったのか考えるようになった。
みなさんの感想を聞いて、
レッスンを受けることで意識が変わったきた事がわかり、うれしかったです
また、定期的にレッスンに参加することで、親業で学んだ事を思い出すいいきっかけになった・・・というお母さんもいました。
親業一般講座を受講したものの、なかなか実践できなくて・・・
と、宝の持ち腐れになっている方も多いと思います。
私も、講座を受講して3ケ月何もしない時間がありました。
これではいけない!と、座談会&勉強会へ積極的に参加するようになりました。
他の参加者の話を聞くだけ、おやほっとで親業の話に触れるだけで、気持ちや日常の行動が変わります。
その繰り返しで、少しずつ学んだことが自分のモノになっていきます。
何もしなければ、受講した事が無意味になってしまいます。
親業も親子塾も同じことが言えます。
親子塾も、修了証を授与したところからがスタートです。
学んだ半年間が無駄にならないよう、たくさん実践して、そして…たまにはおやほっとへ遊びにきてくださいね

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Facebook

PAGE TOP