参加者の声

「令和元年 おやほっと納め」

毎年最後の勉強会の日は…
おやほっと納めの忘年会です🙋

はじめての24時間ロングバージョン!
小さな子を持つお母さんのために…お迎えまでの昼バージョン。
働くお母さんのために…仕事を終えてからの夜バージョン。
孫育て中や少し子育てから手が離れたお母さんのために…日常から少し解放されるお泊りバージョン。
それぞれに合わせて来たい方が来られて楽しめる様にと考え、皆さんに喜んで頂けました💕

おやほっとの忘年会は、美味しいもの😋🍴を食べて飲んで🍻楽しんで🎵は勿論ですが
それ以上に、同じ思いを持つ仲間が集まり、様々な話を見聞きすることで、色々な気付きがあったり、自分の気持ちが整理出来ます😌

この日も、「これから学校へ行って先生と話すんよ~。何て言おうか…」と悩むお母さん😞
子どものことを先生に伝えたいのですが、子どもの気持ち、自分の気持ち、先生にどう思われるか…色んなことを考えすぎてまとまらず、どう言えばいいのか分からない様子。
みんなで話す中で、何を先生に伝えたいのか、自分の気持ちをみつめ言葉にして整理が出来ました😊
「行ってくる!先生に伝えてくる!」と帰って行きました😉
その後「言えたよ!先生に気持ちを伝えられた!」と嬉しい報告を貰いました😊

相手を批判するのではなく、自分の気持ちを知り言葉で伝えるってとても大切だと改めて感じました。
ああすれば?こうすれば?と言わないのがおやほっとの仲間の素晴らしいところ。
最後まで話を聴いてくれるから、自分の言葉で話し気持ちの整理が出来、自分で問題解決が出来ます。

「親も子も幸せな子育てと幸せな人生の実現のために」
新しい年も幸せな人生の実現のために、素敵な仲間と共に学び合って共に成長していきます😌

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


Facebook

PAGE TOP